てぃーだブログ › 子育て父さん日記 › 学校 › 入学式から初登校

2010年04月12日

入学式から初登校

バタバタしていて全然記事がかけていないのですが……

新年度を迎えて、大きな変化がありました。

チョコちゃん小学校入学

4月8日に入学式があって、年休をとって夫婦で出席してきました。

公立校なのですけれど、すぐ近くに「国家公務員宿舎」があって
PTAからの要求水準が高いというウワサの小学校ですが
校長先生が「手品好き」らしく、 校長あいさつの半分が「手品ショー」でした(笑)

入学式翌日の金曜日から「自分で歩け」と言ってはあったのですが、その日は朝から大雨。
さすがに”デビュー”には危ないと、親のほうがビビってしまいました(汗)

その日だけは特別であることを強調して車で送りまして……
で、改めて今日から、自足通学開始です。

家をでて最初の交差点まで見送ったのですが
彼女が曲がったのは保育園に向かう反対方向ガ-ン

さすがに黙っているわけにはいかず
「そっちだっけ~?」
と声をかけると、笑いながら戻ってきて
改めて小学校に向けて歩き出しました。

新一年生の足でも15分そこそこの距離ですし
年が明けてから10回くらい一緒に「登校練習」をしているので
大丈夫だろうとは思っているのですが……。

「まだ来ていません」という電話がこないから大丈夫かな。

何事もなければこのあと6年間……
生まれてからこれまでの期間と同じだけの時間を通うことになります。

本人がどう感じているのかはワカリマセンが、元気に通い続けてくれることを願うばかりです。


同じカテゴリー(学校)の記事
原稿用紙、みっけ♪
原稿用紙、みっけ♪(2010-08-02 17:03)

14文字×14行
14文字×14行(2010-07-31 10:18)


Posted by たらお at 17:20│Comments(2)学校
この記事へのコメント
私も入学式行って来ました。現場の人たちからは男親が行くな!って言われましたが行きたいものは行きたいし行って良かった。PTA役員は付き物ですが(副会長だから余裕)先生の顔・親の顔も見れて良かった。一番喜んでいる子供と同じ時間を共に生きれて良かった。
Posted by kojakingkojaking at 2010年04月13日 07:47
男親、結構たくさん来ていましたよ。
クラスの半分くらいは夫婦で来ていた印象です。

PTA役員は「平日昼間、時間が取れる人」
みたいな声掛けがあって、共働き夫婦は
(ありがたく?)遠慮させていただきました。

でも、3年生までに一度は役員をやるみたいです。
Posted by たらおたらお at 2010年04月13日 08:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。